スタッフブログ - 札幌市東区「ファミリーカイロプラクティック」

HOME > スタッフブログ

札幌市 東区 整体 「足がむくみブーツの脱着が大変」

2020年12月22日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

先週はコロナに加え寒波到来で大雪にみまわれ大変でしたね。
気温も一気に下がり、暖房の前から離れたくないですね。。。

寒くなると足がむくみブーツの脱着が大変になるということはありませんか?

910846_s.jpg

冬のむくみは、寒さによる血行不良が原因となることが多くあります。

また、冬は寒いので運動不足になり、汗も余りかかなくなり代謝が下がることもむくみの原因になります。

夏と違い水分もあまり取らなくなります。
鼻や喉の粘膜が乾燥状態になりやすくウイルスが体内に侵入しやすくなりますので適度に水分を摂ることも大切です。

当院では、ご希望があれば足のむくみの施術も行っています。

特に女性からは「帰りの足がものすごく軽い!」と好評です。

4259681_s.jpg

足のむくみの施術を受けると滞っていた血流もよくなりますので免疫UPの効果も期待できます。

足のむくみ、冷え、疲労解消、足の不快感やだるさなどでお悩みでしたら最適です。



札幌市 東区 整体 「心身がリラックスし、心が落ち着くツボ」

2020年11月30日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

時節柄、イライラや不安になることが多いと思います。

あまり、ため込むとストレスが大きくなり自律神経の乱れにつながります。

疲労回復/整体1.jpg

・疲れが取れない
・寝つきが良くない
・イライラする

こんな不調は、自律神経の乱れからも来ます。

そんな時は、「内関」というツボを指圧してください。
心身がリラックスし、心が落ち着くツボです。

内関の探し方は、手首の内側。

手首の関節シワ中央からひじに向かって指3本分の位置。
手をぐっと握ったときに出る腱と腱の間です。

内関の位置.jpg

押し方は、3秒かけて押して3秒かけて力を抜くです。
続けていくと効果を実感できるはずです。

あまり強く押しすぎると逆に体が緊張しますのでNGです。

整体で体の歪みを整えることも効果的です。
体の歪みを整えると筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなるからです。

3890777_s.jpg

こんな時期だからこそ整体を受けて心身共にリフレッシュしてみませんか。

当院においては、お客様により安心しご来院いただくために
窓や扉を定期的に開放して空気をとどまらせないよう院内の換気を行うなどの
感染予防に徹底して取り組んでいます。

こちらもご参照ください。
「当院におけるコロナウィルス感染予防対策について 」



「疲れやすい、イライラする」寒暖差疲労の可能性もあります。

2020年11月21日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

最近は、寒暖の差が大きいですね。

寒暖の差が大きくなると自律神経が乱れ体調が崩れることが多いです。
特に体が疲れやすいのであれば「寒暖差疲労」の可能性もあります

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s.jpg

また、肩こり、腰痛、イライラなども寒暖差疲労に該当するといわれています。

自分でもできる寒暖差疲労の対策は、首を温めることです。
外出時にはマフラーなどで防寒に努めてください。

寒暖差疲労の画像1.JPG

また体の歪みをと整えることも効果的です。

骨盤のゆがみは体全体のゆがみにつながり身体に影響をおよぼします。

当院の整体は骨盤を中心に体の歪みを調整しますので筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなるため、自律神経も整い体の調子もよくなります。

施術中の写真5

今年は、自粛などでストレスもたまっている方も多いと思いますがストレスも自律神経に影響を及ぼします。

こんな時期だからこそ整体を受けて心身共にリフレッシュしてみませんか。

当院においてもお客様により安心しご来院いただくために
窓や扉を定期的に開放して空気をとどまらせないよう院内の換気を行うなどの
感染予防に徹底して取り組んでいます。

こちらもご参照ください。
「当院におけるコロナウィルス感染予防対策について 」

最後までお読みいただきありがとうございます。



みかん「風邪やウイルスなどの予防の効果が期待できます」

2020年11月20日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

テレビを見るとコロナの感染拡大が多く報道されています。

最前線でウイルスに立ち向かっている
医師や看護師など医療従事者の皆様には敬意を表します。

そして今私たちができる最善はマスク、手洗い、3密を避けるなど
基本的なことに徹することが何よりの感染予防になると思います。

また、免疫が高まる食事も大切です。

今旬の食材のみかんですが、「1日3個食べると病気知らず」
と言われていますが、みかんには風邪予防が期待できる食材です。

4183455_s.jpg

ご存じかと思いますがみかんはビタミンCが豊富に含まれています。
大体3個ほどで成人1人1日の必要量100mgを摂取することができます。

ビタミンCをとる効果として免疫力が高まりますので風邪やウイルスなどの予防の効果が期待できます。

ほかにも美肌効果、動脈硬化の予防などの効果が期待できる食材です。

特に今の時期は1日3個毎日食べたい食べたいですね。

私は、もともとみかんが大好きなのでしっかりと食べています!



コロナの予防「体を冷やさないようにしてください」

2020年11月13日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

コロナの感染が拡大していますが如何お過ごしですか?

1461293_s.jpg

対策としては、手洗い、うがい、消毒は当然として最近よく報道されているのが換気ですね。

確かに寒くなると窓を開けるのがおっくうになりますが5分でも1日数回の換気は効果があるようです。

そしてもう一つ体を冷やさないことが大切です。

風邪になりそうなときに寒気を感じることがありますよね。これは体が冷えると免疫が低下するといわれているからです。

そうするとコロナやインフルエンザなどに感染するリスクが高まります。なので体を冷やさないことは大切な予防になります。

外出時はもちろんですが在宅時でも油断せず羽織で防寒に努めてください。

そのほかには適度な軽い運動やおふろにしっかり浸かる、体を温める食事を心がけることも効果的です。

お風呂は、38度~39度程度の少し温めのお湯に、20分前後肩まで浸かってください。

こちらでの記事で寒い夜におススメの簡単・美味しいしょうがスープのレシピをご紹介しています。簡単に作れておいしいので私もよく妻に作ってもらいます。

札幌市 東区 簡単で美味しいしょうがスープのレシピ

KC3Z0034.JPG

↑あまりおいしそうに見えませんが美味しいですよ(笑

また、免疫力を高めるにはビタミンDも効果がありますので鯖缶などを使うレシピもよいかと思います。

一人一人が今できることを確実に実行することが少しでも感染拡大を防ぐことになると思いますので皆でこの状況を乗り越えられるよう頑張りましょう!

私も日々手洗いうがい、検温、換気を徹底して仕事に取り組んいます。

4143047_s.jpg



来院時の検温と手指の消毒のご協力のお願い

2020年06月26日 [記事URL]

こんにちは、札幌市東区の整体院ファミリーカイロプラクティックです。

当院では新型コロナウィルス感染症対策として、来院時に検温とアルコールでの手指消毒をお願いしております。 検温は非接触式電子温度計を使用しています.

KC3Z025721.JPG

来院時に37.5℃以上の発熱がある方は施術を見送らさせていただきます。

感染予防ならびに皆様の安心のため、ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。



日光浴で免疫力UPしましょう!

2020年05月03日 [記事URL]

2952227_s.jpg

外出自粛中ですが如何お過ごしですか?
でも、今日は快晴ですね!

家にいるのは残念ですが今は頑張り時ですね。

今日、通勤途中なにげなく道路を見るとあちらこちらに花が咲いていて春なんですね。
太陽の光をあっびている花は一段ときれいですね。

きれいなので撮影しました(笑

2020年パンジー.JPG

2020ねんたんぽぽ.JPG

でも、太陽のパワーってすごいですね。
GW中は自宅の庭でもベランダでもよいので日光をたくさんして、免疫力をあげましょう。

一般的に言われる日光浴の効果はビタミンDを作り出す作用が期待できることです。
食品からだけではなく日光を皮膚に吸収して作り出す可能性があります。

ビタミンDが不足するとカルシウムの吸収が低下することで免疫力も低下すると言われています
カルシウムの吸収が低下、免疫力が低下するといったデメリットにつながる可能性も。

日光浴は、「セロトニン」の分泌を高めストレス解消や不眠などにも効果が期待できます。
今の時期には最適な健康法の一つですね。

日光浴は午後は紫外線が強くなるので、なるべく朝早くに行うとよいようです。

そしてネガティブにならないよう努力してよいことを想像して過ごすとよいですね。

想像力は人間にしかない能力なのでよいことに使いたいものですね。



普通の石けんでもウイルスの予防に効果があるのか?

2020年04月27日 [記事URL]

ca40baa33ff9a322c15bc918bd8cd431_s.jpg

コロナウイルスの消毒方法では、アルコール消毒が一番効果的と思いますが、この時期アルコール消毒液を手に入れるのは難しいですね。

ただ、ニューサウスウェールズ大学の超分子化学の専門家であるポール・サンダーソン氏によるとウイルスの予防には普通の石けんが効果的のようです。

私がインターネットでしらべたところ「なぜ新型コロナウイルス対策に石けんが最強なのか?」という記事でポール・サンダーソン氏のTwitterが紹介されていました。

石けんには脂質を溶かしてしまう作用があるので、石けんにさらされたウイルスは「トランプで作ったピラミッド」のように簡単にバラバラになってしまいます。

これに、石けんが手の表面から汚れを除去する効果も加わるので、石けんはウイルス対策にうってつけだとのこと。

ドラッグストアなどには手洗い用の石けん以外にも、抗菌作用などをうたったさまざまな製品がありますが、「それらはウイルスの構造にはまったく影響を与えないので、普通の石けんには勝てません」とサンダーソン氏は指摘。

多くの衛生用品は「石けんの高価なバージョンに過ぎません」と断じました。

出典:なぜ新型コロナウイルス対策に「石けん」が最強なのか?

手洗いの方法は、たくさんのサイトで紹介されていますが石けんを使い10秒くらい手の甲や手のひら指と指の間などをもみ洗いしてから、流水で15秒すすぎます。

これを2回行うとかなりのウイルスを減少させる事ができるそうですので是非試してください。10秒、15秒、2回とおぼえておくとよいですね。



最近、首や肩の凝りを今まで以上に感じることは、ありませんか?

2020年04月22日 [記事URL]

3291606_s.jpg

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

連日ニュースでコロナウイルスの情報が流れて、いい加減ストレスが溜まってきますね。
正直、気分も暗くなりがちになりますよね・・・

最近、首や肩の凝りを今まで以上に感じることは、ありませんか?

こういう時は姿勢も自然とうつむき加減になります。
この姿勢を続けていると首や肩などの筋肉が緊張します。

筋肉の緊張が続くと血行が悪くなり、首や肩の凝りや痛みの原因になります。

もうすこし詳しくお話をすると僧帽筋や肩甲挙筋という筋肉の緊張が続きます。
この筋肉の血行が極端に悪くなることで広背筋も過緊張を起こします。

肩こり2.jpg

また、うつむき加減(前のめり)の姿勢を続けていると、背骨のカーブがなくなり、首よりも頭が前に出てしまいます。

この背骨のカーブは、とても大切な役目があります。
首から腰にかけての衝撃を吸収したり首や肩の凝りを防いでくれます。

なのでカーブがなくなるとで疲れや痛みが出やすくなります。

もう一つストレスや不安などの気分も影響することがあります。
こちらの記事もご覧ください。ストレス・不安とぎっくり腰の関係

また、筋肉の血行が極端に悪くなると免疫も下がるといわれています。
普段から姿勢に注意して生活することはウイルスにも負けない体づくりにもなります。

こんな時こそ難しいかもしれませんが気分も前向きにしていきたいと思います。
では、日々の生活も油断せず過ごしていきましょう!



ストレス・不安とぎっくり腰の関係

2020年04月21日 [記事URL]

3258379_s.jpg

こちらもご覧ください。ぎっくり腰のページです。

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。
コロナウイルスによる外出自粛中ですがいかがお過ごしですか。

先週からぎっくり腰で来院される方がいつも以上に多くなっています。

原因としてコロナウイルスによる外出自粛が考えられます。

テレビでは連日のコロナウイルス関連のニュース。
不安にならない人はあまりいないと思います。
またいつ収束するのかわからなくストレスもいつも以上に感じるはずです。

そうすると人間の体は不安やストレスから体を守るために、コルチゾールが分泌し血糖値を急激に上げて、外敵から身を守ろうとします。

それにより血糖値スパイクが頻発します。
では、血糖値スパイクが頻発するどうなるのかといいますと血液がドロドロになります。

そう血流が悪くなるということです。
ということは、筋肉の血流が極端に悪くなります。。

腰、背中の筋肉が過緊張を起こし痛みが出やすい状態になります。
結果わずかな動作でもぎっくり腰が起こしやすくなります。

対策の一つとして水分補給をしっかりして血流が悪くならないようにすることは大切です。

ただ注意が必要なのは普段通り、コーヒーやお茶を飲むことです。

3222831_s.jpg

水分と思い、利尿作用があるにも関わらずがぶ飲みをすると普段よりも血糖値が上昇しているので、さらにに血流が悪くなります。

当院はぎっくり腰が得意です。
急なぎっくり腰でお困りでしたらご連絡ください。




 1  2  3 


お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せはこちら

ご予約はお電話にて承っています。

「はい、ファミリーカイロプラクティックです」

と電話に出ますので

「ホームページを見て、予約したいんですが」

とおっしゃってください。

お名前、ご希望の日時をお伺いして、ご予約の完了です。

ご質問がありましたらお気軽にお電話ください。

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「ファミリーカイロプラクティック」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
 【電話番号】 011-711-8736 (完全予約制)
 【営業時間】 10:00~19:00 (状況により時間外も対応できる時もあります)
 【電話受付】 10:00~18:00
 【定休日】 木曜日、その他不定休
 【最寄駅】 地下鉄東豊線新道東駅より徒歩5分
 【駐車場】 無料駐車場2台完備

PageTop

はじめての方へ
フェイスブック
メニュー
こんな症状の方が来院されます
スポーツ別症状
その他
会社概要

札幌市東区 整体 骨盤矯正「ファミリーカイロプラクティック」


【住所】
〒065-0033
北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F


【電話番号】
011-711-8736
(完全予約制)


【営業時間】
10:00~19:00
状況により時間外も対応できる時もあります


【電話受付】
10:00~18:00


【定休日】
木曜日、その他不定休、営業カレンダー


【最寄駅】
地下鉄東豊線新道東駅
より徒歩5分


【駐車場】
無料駐車場2台


カテゴリー
新着記事


札幌市東区 「ファミリーカイロプラクティック」
  • 住所:〒065-0033
    北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
  • 011-711-8736