スタッフブログ - 札幌市東区「ファミリーカイロプラクティック」

HOME > スタッフブログ

足底筋膜炎のセルフテーピング

2021年10月11日 [記事URL]

足底筋膜炎で一人でもできるセルフテーピングについて紹介します。

続きを読む



暑さによる自律神経が乱れ

2021年08月03日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

暑い日が続きますが如何お過ごしですか?

この暑さで体調不良がおこりやすくなります。
これは、自律神経の乱れが関係していることも多いです。

2578024.jpg

季節の変わり目に自律神経が乱れやすいとが多いですが、
夏場も自律神経が乱れやすくなってしまいます。

その原因として温度差があります。
最近の札幌も東京のような暑さになる日もあります。

クーラーを使っている方も多いと思いますが、
暑い屋外と冷えた室内の温度差。

22036571.jpg

そのほか、暑さによる睡眠不足や水分が不足して起こる脱水症状などがあります。

自律神経は人間の体をコントロールしていますが、
その中心は背骨の中を通る脊髄神経です。

整体で体の歪みを整えることで自律神経にもアプローチすることができます。

自律神経が整うと、自然治癒力が働き始めるので身体の回復力が上がります。
その結果、夏の不調の改善・予防に繋がっていきます。

暑さで体調がよくない方、メンテナンス・予防ケアをお考えならお気軽にご連絡ください。



鵞足炎の施術とセルフテーピング

2021年07月03日 [記事URL]

鵞足炎(膝の下内側の痛み).jpg

今回は鵞足炎の施術と一人でもできるセルフテーピングについて紹介します。

膝の下内側に痛みの出る鵞足炎の施術では骨盤矯正と脛骨近位端外旋(膝が外側に歪む)の矯正を重視します。

鵞足炎のページ

脛骨の位置.png

使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑より

脛骨近位端外旋(膝が外側に歪む)原因の一つに足底を床や地面につけたまま体を内側に軸回転させる動作が考えられます。

スポーツですとテニス、バスケットボール、サッカーなどがそれにあたります。

鵞足炎などは休息も大切ですが、仕事などの都合でできないことも多いので矯正が安定するまで痛みを和らげるのにテーピングを使用します。

また自分でできるセルフテーピングもお教えします。下の動画のセルフテーピングは簡単にでき効果も期待できるので参考にされるとよいと思います。

 この記事では、鵞足炎の施術と一人でもできるセルフテーピングについて紹介してきました。

当院の鵞足炎の施術について、もう少し詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひチェックしてください。

鵞足炎のページ



股関節のテーピング

2021年05月08日 [記事URL]



寒暖差が激しい季節の変わり目は腰痛に注意が必要です。

2021年03月10日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

当院への来院動機で1番多いのは腰痛です。
特に季節の変わり目には腰痛で来院される方が多いです。

季節の変わり温度差が大きくなるので
自律神経もバランスを崩しがちで身体に不調が起こりやすいです。

余談になりますが米国やドイツでは気象の変化をもとに天気予報と同じように痛みへの警戒を数段階で表示する健康気象予報サービスというものがあるようです。

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s.jpgのサムネイル画像

自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があります。

この2つの神経が交互に働きながら体の調子を整えています。

温度差が大きくなる季節の変わり目は
自律神経がいつも以上に働くのでバランスが乱れてしまいます。

また体も温度差についていけず血行が悪くなり筋肉も固くなることで
体の柔軟さが失われますので腰痛を起こしやすくなります。

腰への疲労が蓄積するとぎっくり腰になることもありますので注意が必要です。

対策としては、身体を温めたりストレッチなどで体を柔らかくすることで予防できます。

寝起きは、すぐ起きず(腰に強い負担がかかります)足を内回し、外回しに10回程度ぐるぐる回し、
次に足の指でグー・チョキ・パーを10回、こうして体を温めて起きることで腰への負担を減らせます。

少しの努力で腰痛予防につながりますので是非実践してくださいね。

それでも腰痛になったときは、札幌市東区の整体院「ファミリーカイロプラクティック」へご連絡ください。



札幌市 東区 整体 「足がむくみブーツの脱着が大変」

2020年12月22日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

先週はコロナに加え寒波到来で大雪にみまわれ大変でしたね。
気温も一気に下がり、暖房の前から離れたくないですね。。。

寒くなると足がむくみブーツの脱着が大変になるということはありませんか?

910846_s.jpg

冬のむくみは、寒さによる血行不良が原因となることが多くあります。

また、冬は寒いので運動不足になり、汗も余りかかなくなり代謝が下がることもむくみの原因になります。

夏と違い水分もあまり取らなくなります。
鼻や喉の粘膜が乾燥状態になりやすくウイルスが体内に侵入しやすくなりますので適度に水分を摂ることも大切です。

当院では、ご希望があれば足のむくみの施術も行っています。

特に女性からは「帰りの足がものすごく軽い!」と好評です。

4259681_s.jpg

足のむくみの施術を受けると滞っていた血流もよくなりますので免疫UPの効果も期待できます。

足のむくみ、冷え、疲労解消、足の不快感やだるさなどでお悩みでしたら最適です。



札幌市 東区 整体 「心身がリラックスし、心が落ち着くツボ」

2020年11月30日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

時節柄、イライラや不安になることが多いと思います。

あまり、ため込むとストレスが大きくなり自律神経の乱れにつながります。

疲労回復/整体1.jpg

・疲れが取れない
・寝つきが良くない
・イライラする

こんな不調は、自律神経の乱れからも来ます。

そんな時は、「内関」というツボを指圧してください。
心身がリラックスし、心が落ち着くツボです。

内関の探し方は、手首の内側。

手首の関節シワ中央からひじに向かって指3本分の位置。
手をぐっと握ったときに出る腱と腱の間です。

内関の位置.jpg

押し方は、3秒かけて押して3秒かけて力を抜くです。
続けていくと効果を実感できるはずです。

あまり強く押しすぎると逆に体が緊張しますのでNGです。

整体で体の歪みを整えることも効果的です。
体の歪みを整えると筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなるからです。

3890777_s.jpg

こんな時期だからこそ整体を受けて心身共にリフレッシュしてみませんか。

当院においては、お客様により安心しご来院いただくために
窓や扉を定期的に開放して空気をとどまらせないよう院内の換気を行うなどの
感染予防に徹底して取り組んでいます。

こちらもご参照ください。
「当院におけるコロナウィルス感染予防対策について 」



「疲れやすい、イライラする」寒暖差疲労の可能性もあります。

2020年11月21日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

最近は、寒暖の差が大きいですね。

寒暖の差が大きくなると自律神経が乱れ体調が崩れることが多いです。
特に体が疲れやすいのであれば「寒暖差疲労」の可能性もあります

27af6729bd9360e715c414767909d5b7_s.jpg

また、肩こり、腰痛、イライラなども寒暖差疲労に該当するといわれています。

自分でもできる寒暖差疲労の対策は、首を温めることです。
外出時にはマフラーなどで防寒に努めてください。

寒暖差疲労の画像1.JPG

また体の歪みをと整えることも効果的です。

骨盤のゆがみは体全体のゆがみにつながり身体に影響をおよぼします。

当院の整体は骨盤を中心に体の歪みを調整しますので筋肉の緊張がほぐれて血流が良くなるため、自律神経も整い体の調子もよくなります。

施術中の写真5

今年は、自粛などでストレスもたまっている方も多いと思いますがストレスも自律神経に影響を及ぼします。

こんな時期だからこそ整体を受けて心身共にリフレッシュしてみませんか。

当院においてもお客様により安心しご来院いただくために
窓や扉を定期的に開放して空気をとどまらせないよう院内の換気を行うなどの
感染予防に徹底して取り組んでいます。

こちらもご参照ください。
「当院におけるコロナウィルス感染予防対策について 」

最後までお読みいただきありがとうございます。



みかん「風邪やウイルスなどの予防の効果が期待できます」

2020年11月20日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

テレビを見るとコロナの感染拡大が多く報道されています。

最前線でウイルスに立ち向かっている
医師や看護師など医療従事者の皆様には敬意を表します。

そして今私たちができる最善はマスク、手洗い、3密を避けるなど
基本的なことに徹することが何よりの感染予防になると思います。

また、免疫が高まる食事も大切です。

今旬の食材のみかんですが、「1日3個食べると病気知らず」
と言われていますが、みかんには風邪予防が期待できる食材です。

4183455_s.jpg

ご存じかと思いますがみかんはビタミンCが豊富に含まれています。
大体3個ほどで成人1人1日の必要量100mgを摂取することができます。

ビタミンCをとる効果として免疫力が高まりますので風邪やウイルスなどの予防の効果が期待できます。

ほかにも美肌効果、動脈硬化の予防などの効果が期待できる食材です。

特に今の時期は1日3個毎日食べたい食べたいですね。

私は、もともとみかんが大好きなのでしっかりと食べています!



コロナの予防「体を冷やさないようにしてください」

2020年11月13日 [記事URL]

こんにちはファミリーカイロプラクティックの中村です。

コロナの感染が拡大していますが如何お過ごしですか?

1461293_s.jpg

対策としては、手洗い、うがい、消毒は当然として最近よく報道されているのが換気ですね。

確かに寒くなると窓を開けるのがおっくうになりますが5分でも1日数回の換気は効果があるようです。

そしてもう一つ体を冷やさないことが大切です。

風邪になりそうなときに寒気を感じることがありますよね。これは体が冷えると免疫が低下するといわれているからです。

そうするとコロナやインフルエンザなどに感染するリスクが高まります。なので体を冷やさないことは大切な予防になります。

外出時はもちろんですが在宅時でも油断せず羽織で防寒に努めてください。

そのほかには適度な軽い運動やおふろにしっかり浸かる、体を温める食事を心がけることも効果的です。

お風呂は、38度~39度程度の少し温めのお湯に、20分前後肩まで浸かってください。

こちらでの記事で寒い夜におススメの簡単・美味しいしょうがスープのレシピをご紹介しています。簡単に作れておいしいので私もよく妻に作ってもらいます。

札幌市 東区 簡単で美味しいしょうがスープのレシピ

KC3Z0034.JPG

↑あまりおいしそうに見えませんが美味しいですよ(笑

また、免疫力を高めるにはビタミンDも効果がありますので鯖缶などを使うレシピもよいかと思います。

一人一人が今できることを確実に実行することが少しでも感染拡大を防ぐことになると思いますので皆でこの状況を乗り越えられるよう頑張りましょう!

私も日々手洗いうがい、検温、換気を徹底して仕事に取り組んいます。

4143047_s.jpg




 1  2  3 


お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せはこちら

ご予約はお電話にて承っています。

「はい、ファミリーカイロプラクティックです」

と電話に出ますので

「ホームページを見て、予約したいんですが」

とおっしゃってください。

お名前、ご希望の日時をお伺いして、ご予約の完了です。

ご質問がありましたらお気軽にお電話ください。

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「ファミリーカイロプラクティック」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
 【電話番号】 011-711-8736 (完全予約制)
 【営業時間】 10:00~19:00 (状況により時間外も対応できる時もあります)
 【電話受付】 10:00~18:00
 【定休日】 木曜日、その他不定休
 【最寄駅】 地下鉄東豊線新道東駅より徒歩5分
 【駐車場】 無料駐車場2台完備

PageTop

はじめての方へ
フェイスブック
メニュー
こんな症状の方が来院されます
スポーツ別症状
その他
会社概要

札幌市東区 整体 骨盤矯正「ファミリーカイロプラクティック」


【住所】
〒065-0033
北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F


【電話番号】
011-711-8736
(完全予約制)


【営業時間】
10:00~19:00
状況により時間外も対応できる時もあります


【電話受付】
10:00~18:00


【定休日】
木曜日、その他不定休、営業カレンダー


【最寄駅】
地下鉄東豊線新道東駅
より徒歩5分


【駐車場】
無料駐車場2台


カテゴリー
新着記事


札幌市東区 「ファミリーカイロプラクティック」
  • 住所:〒065-0033
    北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
  • 011-711-8736