札幌市 東区 整体|温度差が激しい時期は自律神経の乱れによる寒暖差疲労に注意が必要です - 札幌市東区「ファミリーカイロプラクティック」

HOME > スタッフブログ > 札幌市 東区 整体|温度差が激しい時期は自律神経の乱れによる寒暖差疲労に注意が必要です

札幌市 東区 整体|温度差が激しい時期は自律神経の乱れによる寒暖差疲労に注意が必要です

2018年12月10日

Disturbance of the autonomic nervous system-temperature difference fatigue-woman.jpg

季節の変わり目になるといつも体調が悪くなるということは、ありませんか。

そんな症状がある人は「寒暖差疲労」かもしれません。
寒暖差疲労とは、温度差に体がついて行かず体調が崩れることです。

気温差が激しい季節の変わり目によくみられる症状です。

寒暖差疲労の原因と症状

自律神経は、気温の変化で交感神経・副交感神経に入れ替わります。

気温さが大きいと、この2つの神経が忙しく働くことになります。

その結果、自律神経が乱れ疲労が蓄積し、集中力の低下や肩こりや頭痛、めまい、倦怠感(けんたいかん)、便秘、下痢、不眠などの様々な心身の不調をもたらします。

寒暖差疲労の対策

寒暖差疲労の改善は、自律神経を整えることです。

睡眠のリズムを整える

睡眠のリズムを整えることは基本中の基本です。

睡眠のリズムの乱れは体内時計の乱れにつながり夜眠れなくなったり、朝起きられなくなったりしてしまいます。

体内時計の乱れの解消には、朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びることです。

Bathing in the morning sun - woman.jpg

朝日を浴びることで体内時計の乱れがリセットされます。

簡単なストレッチで筋肉をほぐす

ストレッチで筋肉をほぐし血流をよくすることも自律神経を整えるのに効果的です。

woman stretching.jpg

特にパソコンなど座り仕事が多くあまり動かないという方は、ストレッチをして筋肉をほぐしたり、血流をよくすることも大切です。

ぬるめのお風呂につかる

ぬるめのお風呂につかってリラックスすと、副交感神経が優位に立ち眠りにつきやすくなります。

ジャーマンカモミールなどのハーブ入りの入浴剤を使うとストレス解消にも役立ちます。

寝る前にスマホを見ない

寝る前のスマホ、布団に入ってスマホ...。やっている方多いと思います。

寝る直前までスマホを見ていると睡眠の妨げになる可能性があると聞いたことがある方もいるかと思います。

スマホやパソコンの画面のブルーライトは、体内時計を遅らせるといわれています。

また、大量の情報を見ることで自律神経が興奮して寝付きがわるくなります。

首を首を温める

秋から冬に向かうこれからの季節は、首を温めることも大切です。

方法は、入浴・蒸しタオルなどありますが、ネックウォーマーを使用することが最も手軽だと思います。

何しろ寒いなと感じた時に首に巻くだけですから。

寒暖差疲労の画像1.JPG

画像は、私が愛用しているネックウォーマーです。
モデルは、美白君です。(少し怖く感じますか?)

おやすみ用と通勤や職場で使う用で2枚用意して使合い分けています。

首を温めると、寒暖差疲労の対策だけではなく「自律神経のバランスが調う」「免疫力が向上する」といった効果もありますので1度試されると良いかと思います。

整体などで体のゆがみを整える

脊椎(背骨)や骨盤には神経の出入り口があるのですが。 骨盤や背骨がゆがんでいるとしまう神経の伝達が滞り自律神経のバランスが崩れてしまいます。

整体などで体のゆがみを整え神経の伝達をスムーズにすることも大切です。

当院では、骨盤矯正を中心に疲れた首の筋肉などにさまざまなアプローチをしますので1度ご相談ください。

関連記事

全身疲労・慢性疲労

最後までお読みいただきありがとうございます。

ファミリーカイロプラクテック 中村智春



お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せはこちら

ご予約はお電話にて承っています。

「はい、ファミリーカイロプラクティックです」

と電話に出ますので

「ホームページを見て、予約したいんですが」

とおっしゃってください。

お名前、ご希望の日時をお伺いして、ご予約の完了です。

ご質問がありましたらお気軽にお電話ください。

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「ファミリーカイロプラクティック」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
 【電話番号】 011-711-8736 (完全予約制)
 【営業時間】 10:00~19:00 (状況により時間外も対応できる時もあります)
 【電話受付】 10:00~18:00
 【定休日】 木曜日、その他不定休
 【最寄駅】 地下鉄東豊線新道東駅より徒歩5分
 【駐車場】 無料駐車場2台完備

PageTop

はじめての方へ
フェイスブック
メニュー
こんな症状の方が来院されます
スポーツ別症状
その他
会社概要

札幌市東区 整体 骨盤矯正「ファミリーカイロプラクティック」


【住所】
〒065-0033
北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F


【電話番号】
011-711-8736
(完全予約制)


【営業時間】
10:00~19:00
状況により時間外も対応できる時もあります


【電話受付】
10:00~18:00


【定休日】
木曜日、その他不定休、営業カレンダー


【最寄駅】
地下鉄東豊線新道東駅
より徒歩5分


【駐車場】
無料駐車場2台


カテゴリー
新着記事


札幌市東区 「ファミリーカイロプラクティック」
  • 住所:〒065-0033
    北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
  • 011-711-8736