冬のかゆみの原因と対策 - 札幌市東区「ファミリーカイロプラクティック」

HOME > スタッフブログ > 冬のかゆみの原因と対策

冬のかゆみの原因と対策

2021年12月04日

こんにちは札幌市東区の整体院ファミリーカイロプラクティックの中村です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

冬になると腕や足など体がムズムズとかゆくなることがありませんか?
保湿クリームなどでスキンケアは、しているんだけど・・・

体のかゆみ.jpg

かけばかくほどかゆくくなる・・・
それは、かゆみの元のを放出する細胞を刺激するためです。


冬は、暖房器具の使い過ぎや湿度の低下により、肌の水分が奪われより乾燥しやすい状態になります。
また、気温が低くなると肌細胞の新陳代謝も低下します。

かゆみの原因 暖房.jpg

その結果、肌の天然クリームである皮脂膜が不足します。
皮脂膜は、外部刺激から肌を守るバリア機能の要でもあります。

これが保湿クリームなどでスキンケアだけでは解消しない理由であります。

この状態を放置すると、肌は厚く硬くなりシワも増えていきます。
肌の老化はぐっと早まってしまうんです。

乾燥肌.jpg

あなたは、お風呂でどんな体の洗い方をしていますか?
体の洗い方を変えるだけで保湿力はUPするんです。

顔を洗うときは、優しく洗いますよね。
体も同じですよ。

ゴシゴシこすると皮脂膜をとりすぎてしまいます。
細かい傷ができて、乾燥などの原因になることもあります。

洗顔と同じようにたっぷりの泡でやさしく洗うことが大切です。

熱いお湯での長湯もしないようにしましょう。


寒い冬の冷え対策などで長風呂をするときは、いつも以上に保湿をしてくださいね。

スキンケア.jpg

暖かいフリース素材の肌着が人気ですよね。
でも、化学繊維ものは皮脂を奪ってしまいます。
木綿素材に変えてみるのもよいかと思います。
フリース素材は、暖かいんですが・・・

洗い物をした後や入浴後はすぐに保湿をしますが保湿クリームも使い分けがおすすめです。

手足は皮脂腺が少ないので、ハンドクリームなど油分を含んだ保湿クリームがよいです。
肘や膝はカサカサしているなら、尿素配合クリームがよいです。
手やかかとのひび割れは外用薬などを使ってケアしてください。

それでは、これから冬本番です。
少しの工夫で乗り越えていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございます。



お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せはこちら

ご予約はお電話にて承っています。

「はい、ファミリーカイロプラクティックです」

と電話に出ますので

「ホームページを見て、予約したいんですが」

とおっしゃってください。

お名前、ご希望の日時をお伺いして、ご予約の完了です。

ご質問がありましたらお気軽にお電話ください。

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「ファミリーカイロプラクティック」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
 【電話番号】 011-711-8736 (完全予約制)
 【営業時間】 10:00~19:00 (状況により時間外も対応できる時もあります)
 【電話受付】 10:00~18:00
 【定休日】 木曜日、その他不定休
 【最寄駅】 地下鉄東豊線新道東駅より徒歩5分
 【駐車場】 無料駐車場2台完備

PageTop

はじめての方へ
フェイスブック
メニュー
こんな症状の方が来院されます
スポーツ別症状
その他
会社概要

札幌市東区 整体 骨盤矯正「ファミリーカイロプラクティック」


【住所】
〒065-0033
北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F


【電話番号】
011-711-8736
(完全予約制)


【営業時間】
10:00~19:00
状況により時間外も対応できる時もあります


【電話受付】
10:00~18:00


【定休日】
木曜日、その他不定休、営業カレンダー


【最寄駅】
地下鉄東豊線新道東駅
より徒歩5分


【駐車場】
無料駐車場2台


カテゴリー
新着記事


札幌市東区 「ファミリーカイロプラクティック」
  • 住所:〒065-0033
    北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
  • 011-711-8736