鵞足炎の施術とセルフテーピング - 札幌市東区「ファミリーカイロプラクティック」

HOME > スタッフブログ > 鵞足炎の施術とセルフテーピング

鵞足炎の施術とセルフテーピング

2021年07月03日

鵞足炎(膝の下内側の痛み).jpg

今回は鵞足炎の施術と一人でもできるセルフテーピングについて紹介します。

膝の下内側に痛みの出る鵞足炎の施術では骨盤矯正と脛骨近位端外旋(膝が外側に歪む)の矯正を重視します。

鵞足炎のページ

脛骨の位置.png

使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑より

脛骨近位端外旋(膝が外側に歪む)原因の一つに足底を床や地面につけたまま体を内側に軸回転させる動作が考えられます。

スポーツですとテニス、バスケットボール、サッカーなどがそれにあたります。

鵞足炎などは休息も大切ですが、仕事などの都合でできないことも多いので矯正が安定するまで痛みを和らげるのにテーピングを使用します。

また自分でできるセルフテーピングもお教えします。下の動画のセルフテーピングは簡単にでき効果も期待できるので参考にされるとよいと思います。

こちらの動画は株式会社リハサク様の動画を共有させていただきました。

 この記事では、鵞足炎の施術と一人でもできるセルフテーピングについて紹介してきました。

当院の鵞足炎の施術について、もう少し詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひチェックしてください。

鵞足炎のページ



お申し込みはこちら

電話・メールでのお問合せはこちら

ご予約はお電話にて承っています。

「はい、ファミリーカイロプラクティックです」

と電話に出ますので

「ホームページを見て、予約したいんですが」

とおっしゃってください。

お名前、ご希望の日時をお伺いして、ご予約の完了です。

ご質問がありましたらお気軽にお電話ください。

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

「ファミリーカイロプラクティック」へのお電話はこちら
 【住 所】 〒065-0033 北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
 【電話番号】 011-711-8736 (完全予約制)
 【営業時間】 10:00~19:00 (状況により時間外も対応できる時もあります)
 【電話受付】 10:00~18:00
 【定休日】 木曜日、その他不定休
 【最寄駅】 地下鉄東豊線新道東駅より徒歩5分
 【駐車場】 無料駐車場2台完備

PageTop

はじめての方へ
フェイスブック
メニュー
こんな症状の方が来院されます
スポーツ別症状
その他
会社概要

札幌市東区 整体 骨盤矯正「ファミリーカイロプラクティック」


【住所】
〒065-0033
北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F


【電話番号】
011-711-8736
(完全予約制)


【営業時間】
10:00~19:00
状況により時間外も対応できる時もあります


【電話受付】
10:00~18:00


【定休日】
木曜日、その他不定休、営業カレンダー


【最寄駅】
地下鉄東豊線新道東駅
より徒歩5分


【駐車場】
無料駐車場2台


カテゴリー
新着記事


札幌市東区 「ファミリーカイロプラクティック」
  • 住所:〒065-0033
    北海道札幌市東区北33条東13丁目2-7 東光ビル1F
  • 011-711-8736